お知らせ(2013年)

第12回屋上・壁面・特殊緑化コンクールにて弊社施工物件が受賞

第12回屋上・壁面・特殊緑化コンクールにおいて、環境緑化事業部の作品「住友商事神保町ビル」が日本経済新聞社賞(壁面・特殊緑化部門)を住友商事株式会社・株式会社日建設計と共に共同受賞しました。「屋上・壁面・特殊緑化コンクール」は、公益財団法人都市緑化機構が主催し、国土交通省・環境省などが後援する権威あるコンクールです。

「住友商事神保町ビル」は、書店の街・神保町らしく本棚をモチーフとした彩り豊かな壁面緑化を、日本で古くから親しまれてきた品種25 種を用いて表現しました。また四季を感じられるように彩りや配置にも工夫を行っています。加えて緑化ポットと同じモジュールの照明を設計し夜間の演出にも配慮しました。屋上には、分煙スペース等を持っている屋上庭園も整備しています。更に、北側壁面の壁面緑化では、地植えのワイヤー式垂直緑化を実施し、「設置後約1年で10mまで登攀」を可能にした技術を導入するなど、細部に渡って工夫された取組みが高く評価されました。

なお、入賞作品については、10月23日、東京ガーデンパレスにおいて、総評及び表彰式が開催されました。

第12回屋上・壁面・特殊緑化コンクールにて弊社施工物件が受賞公益財団法人 都市緑化機構 ホームページ
https://urbangreen.or.jp/