お知らせ(2023年)

米子(木の家Lab.)展示場『暮らしをひろげるウッドデッキ』 ウッドデザイン賞2023受賞について

 住友林業緑化および住友林業が提案する『暮らしを広げるウッドデッキ』が「ウッドデザイン賞2023」※を受賞しました。
『暮らしを広げるウッドデッキ』は建築・空間分野において、木を活かし心身を健やかにしウェルビーイングの実現が期待さ
れる、「ハートフルデザイン部門」で以下の通り受賞しました。

【受賞の概要】

■暮らしをひろげるウッドデッキ/住友林業株式会社・住友林業緑化株式会社

・「過ごす・人をつなぐ庭」をコンセプトに設計したリビングからつながるウッドデッキ。広いウッドデッキの所々に段差
を設け空間を区切りつつ回遊でき、家での過ごし方に多様性が生まれる。
・一段低い位置に作ったピットを中心に、食事や仕事、遊ぶ、寛ぐといったさまざまなシーンを生み出す仕掛けを盛り込む。
一歩外に出ることで家時間が楽しく、豊かに過ごせる住まいの提案。
・コロナ禍を経て多様化した自宅での過ごし方、カーシェアなど車を持たない暮らしからカーポート舗装にかわるエクステリ
アの在り方を踏まえ、暮らしを家の中から庭へと拡げる。
・ウッドデッキには国産ヒノキ三面上小節材を使用。表面はビスを無くし、経年によるささくれを防ぐなど安全面にも配慮。
・国産材の活用で持続可能なサイクルの一翼を担い、国内林業活性化に寄与する。

米子展示場.png

※ウッドデザイン賞(主催:一般社団法人日本ウッドデザイン協会)は木の良さや価値をデザインの力で再構築することを目的に、
優れた建築・空間や製品、活動や仕組み、研究等を募集・評価し、表彰する顕彰制度です。一般社団法人日本ウッドデザイン協会
(会長:隈 研吾、東京都港区、https://www.jwda.or.jp/)は木を使うことによって社会課題の解決を目指す活動を「ウッドデ
ザイン」と定義しています。