お知らせ(2012年)

ハーモニックプランツ®が2012年度グッドデザイン賞を受賞しました

GOOD DESIGN 住友林業緑化が提案する、生物多様性に配慮した緑化植物提案手法"ハーモニックプランツ®"(住友林業の登録商標)が2012年度グッドデザイン賞を受賞しました。 11月23日(金)から25日(日)に東京ビッグサイトにて受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION」が開催されます。

応募カテゴリー:B2-3 広告、宣伝、ブランド構築、CSR活動

■概要

以前から自生植物を含む植栽提案を実施してきた当社ですが、更に生物多様性に配慮した緑化植物として「ハーモニックプランツ」として明確に区分し、地域の生態系への悪影響が明らかな種類を使用しない方針としています。植栽計画地の保全レベルを4つのエリア(保護エリア、保全エリア、里山エリア、街区エリア)に区分けし、エリアに応じ生態系への影響を考慮して「地域性系統(種苗)」「自生植物」「栽培品種」を使い分けます。植栽する植物を、自生植物のみに限るのではなく、栽培品種や地域の生態系に影響のない移入植物の一部を加えることで、空間の「彩り」にも配慮しています。

「ハーモニックプランツ」「調和種」は住友林業(株)の登録商標です。

植栽エリアについての考え方 植栽エリアについての考え方

※保護エリアについては、人為的な植物の移動や導入を認めない地域ですので、ハーモニックプランツ®には含みません。

◆ハーモニックプランツの詳細はこちら